タクシー

とにかく朝だるいのでタクシーで出勤する毎日。
ちなみに1メーター。


あまりに近いので、いつも乗る前に
「近くて申し訳ありませんが、○○まで」と言う。
すると、いろんな答えが返ってきて面白い。怒る人はあんまりいない。


「お客さんはそんなこと言わなくていいんですよ。堂々としててください」
「お客さんを下ろす場所に、長距離のお客さんが待ってるかもしれないですね」
「我々の仕事の8割は近距離ですから、気にしないでください」
「朝6時から今(8時)まで待っていて初めてのお客さんです。神様に見えます」


ある運転手さんが言った。
「近いからって文句を言う運転手は、確かにいるようですね。
そんなタクシーからは降りていいんです。その人は仕事を放棄してます。
私だってイヤなことはしょっちゅうあります。
でも、ハンドルを握ったら笑顔で、安全運転です。文句は言いません。
それがプロってもんです」


すごく良い話。


でも、あたしはダメな自分を責められているような感じがした。
弱ってる証拠。