じわっ

仕事してる時、急にじわっと涙が湧いてきた。
あまりに唐突だったので、自分でも少し驚いた。
力を振り絞って踏ん張った。
昔から泣き虫だけど、仕事中に泣いたら絶対ダメだよー。


涙のきっかけは、自分でも上手く説明できない。
ただ、最近必死で抑えている感情がせり上がってきたのだけは覚えている。
悔しさ、空しさ、ふがいなさ、やるせなさ、苛立ち、焦り、諦め、怒り。


普段は、そういう感情があたしを支配しようとしても、
無意識の内にそれらを押し込める癖ができている。


そのことを痛感する出来事があった。
いただいた仕事メールが「いつも笑顔が素敵なlatinさんへ」と始まっていたの。
あたしの中は、さっきみたいな感情でドロドロなのに。


そりゃもう笑顔っていうか、能面だ。ペルソナだ。別役実だ。