指一本の捻挫

メー子からのメールで(最近絵文字を使うようになった!)
妹が足の指を1本だけ捻挫したことを知った。
「器用なことをするわね〜」とメールは終わっていた。


実は私もこないだ手の指を1本だけ捻挫したので、
「あたしだって器用だよ!」と意味の分からない対抗意識を
むきだしにして報告した。


ケラケラと笑いながらメー子が「どうやって捻挫したの?」と
聞くので、「寝てる時にやったんだよ」と答えると爆笑された。
どうも妹も寝ている間に捻挫したらしい…。


あたしは、1本だけ曲げたままになった指の上に自分が寝て、
捻挫をした(と思われる)。朝起きたら指が痛かった。
妹は、寝ている間に壁を蹴って捻挫をした(と思われる)。


実は去年の夏にサンダルを履き損ねて、足の指を1本捻挫したことも
あるんだけど、そのことは黙っておくことにした。