イノセント・ボイス

久々に映画見た。ほんと久々。


http://www.innocent-voice.com/


内戦下のエルサルバドルの話。
「12歳になったら政府軍に徴兵される」
12歳の誕生日が来るのを恐れる11歳の少年が主人公。


徹底したリアリズム。
子どもが撃たれるところをあんな風に映すのってあんま見たことないかも。
紙ホタルを飛ばすところなんかは、ちょっとファンタジックな映像だけど。


内容的に「亀も空を飛ぶ」と少しかぶるんだけど、あっちはまだ「くすっ」と
笑うところがあったかな。
こっちも子どもは一々かわいらしいんだけど。あと、小ネタが多い。


「悲惨な現実(1980年頃の設定)を伝える」以上でも以下でもなかったが、
伝えるのが目的なら良し。そういや実話に基づいてるらしいし。


しかし子役がみんな上手かった。感心。