根回し

こないだ小学校の同級生に会った。
自分が児童会をやっていたことを思い出した。


児童会長を決める機会があった。
学校全体ではなく、内部の人間での選挙だった覚えがある。
どうも雲行き的に私になりそうな雰囲気だったが、
私は絶対やりたくなかった(めんどくさいから)。


なので、選挙の前に○○君以外の周りの人間を集めて
「私は○○君が会長になるのがいいと思うんだよね。
みんなで彼に投票しない?そしたら私が副会長になるからさ」
と根回しをした。


選挙の結果、○○君は会長になった。
私は約束どおり、副会長になった。
○○君がちょっと困ったような顔をしていた。


今日、会社で「ほんとにlatinさんって計算づくね…」と言われた。
そういう意識はあんまりないんだけどな。
でも昔からそうなんだろうな。
計算づくなのも、それを意識していないのも。