ポール・モーリア死去

ポール・モーリア氏が亡くなったそうだ。享年81歳。


知ってる人は知ってるけど、あたしの実家にはテレビがなかった。
あたしが3歳から13歳になるまでの10年間。
だから、朝の情報はNHKラジオから得ていた。


NHKラジオは、ポール・モーリアとかリチャード・グレイダーマンを良くかける。
だから、タクシーに乗っている時なんかに、こういった音楽を耳にすると、
あたしはテレビがなかった時代のことをぽよよんと思い出してしまう。
朝の番組の投書コーナー「私たちの言葉」とか(えべちゃんに大ウケされた)。


切なかったっすよ、あの頃は。
学校での話題についていくために、新聞のラテ欄を必死で熟読したっけ。
流行っているドラマの軽いあらすじくらいはきちんとつかんでた。


まあ、何はともあれ、合掌。