サメ(フカ)

休養日2日め。
朝方寝たのに、9時半には目が覚める。むう…。
今日も天気が良いのでお洗濯。またお布団も干す。


やっぱりなんとなく調子が悪くて、微熱が出て、
薬を飲んでいないことに気づき、慌てて飲む。


夕方、気力体力ともに盛り返してきたので、買い物に行く。
食料品をしこたま購入。これでしばらく買い物しなくていいや。
ヒマにまかせて餃子を作る。それと白菜のサラダ。
後で気づいたが、それらがこの日の一食めだ。


こないだ南仏のまいちゃんが「サメって食べれるの?」っていう話をして
いたけど、この辺り(九州だよ>まいちゃん)ではフカを普通に食べる。
先日「おさかなまつり」に出かけた友人が、300円でフカを一尾買ってきて、
家で下ろしたら、お腹から赤ちゃんフカが5匹も出てきたそう…。
「ちょっと気持ち悪かったよ!」と元気に報告してくれた友人は妊娠中。
ちょっと胎教に悪いんじゃないか…?と心配になった。


夜中に舌をケガして、血がダラダラ出た。
痛くはないけど、鮮血が口から出るのは気持ち悪かった。