茶懐石

人生初の正式なお茶事へ。
出席を躊躇していたけど、「人生何事も経験です」と言われ…。


掛け軸やお道具の拝見、懐石料理、お濃茶、お薄。
知らなかった作法がいっぱいあって、何度も冷や汗をかいたけど、
とても良い経験になった。


お料理がとてもおいしかった。
もちろんこれまでにもお店で懐石料理をいただいたことはあったけど、
それとは全く違う代物。日本人ってすごいなあ、とプチ右翼気分。


きれいなものをたくさん見て(1本200万とかいう茶杓があったよ…)、
おいしいものをたくさん食べて、お茶をいただいていると、なんだか
心がきれいになった気がする。


なにより、お茶の全体の流れをつかめたのが良かった。
今後のお稽古に取り組む姿勢が少し変わるかも。


しかし正座4時間はきついよ…。
痺れはそんなにないんだけど、膝と足首に痛みが来る。