元気

あたしはとても高所恐怖症。
だのにー、なーぜー。
最近できた日本一の吊り橋を渡る。


橋を渡る途中、2本の滝が見える。
雄滝と雌滝だなんて言われているらしい。


とりあえず、栗田さんと山岡さんという名前をつけてみた。
栗田さんの方が大きくて美しい滝。すなわち雄滝。


数年前にも訪れていた阿蘇神社の近くに、
魅力的な門前町が復活していた。


廃れつつあるだけだと思っていた内牧温泉に、あんなに魅力的な
ギャラリーや酒屋やお店がいっぱい増えていた。


農家の奥さんの力を集めて素敵なお店を作り上げてた女性が
再発したガンと闘っていた。
ガイアシンフォニーに出ていた佐藤初女さん(おむすびばあちゃん)と
長野のお味噌ばあちゃんと熊本のお漬物ばあちゃんを集めてイベントを
開催するんだって。
行く。また行く。


公害だけで有名になった町を、どうにか立て直したい。
そんな思いでがんばっている社長とも会った。
今週東京でふるさと企業賞をもらうらしい。


いっぱい元気をもらったのだ。