モバ

こないだ久しぶりに弟と話した。
じゃ、またね〜と終わりのあいさつをする時になって
やっと「あのさ、姉ちゃん。僕ね」と口を開いた。


実は私はメー子から話を聞いていた。
彼は大学院の試験に受かっていて、来年からは大学院生なんだけど、
この期に及んで研究室を変わることを考えているらしい。


「で、あんたの研究の対象『魚の性転換』から何に変わるわけ?」
と聞くと
「モバ」という答え。


モバ?ノバ?駅前留学


正解は「藻場」らしい。
興味の対象が浅くなったわけね(水深的に)。
ま、がんばってください。


ていうかお前ら(妹&弟)。
「私たち国立大に行ってえら〜い!」とかもう言えないことを思い知れ。
あたしは確かに私立に行ったけど、大学浪人も就職浪人もしてないし、
大学院にも行ってませんから。