おお、神よ


オシムと言いたいのにオフトと言ってしまう三十路女子です。


おお、アジアの空砲がJ1の監督ですか。
しかし共同配信の写真はひどかった…。
ピンぼけまくり。誰か分からんちゅうねん。


昔、敬虔なクリスチャンの男の子とつきあったことがある。
クリスマスには教会に連れて行かれたなぁ…。


あたしはこんな性格だし、さらには若かったので、
「神様なんているわけないじゃん」とか
「神様見せてー。見せてー」なんて
因縁をふっかけては、しなくていいケンカをしていた。
今考えると申し訳ないなあ。


そんな宗教家の彼から、1つだけ(1つだけかよ)教わったメソッドがある。
それは、「仏教でもキリスト教でもイスラム教でも、みんなにとっての神は、
実は同じ山の上にいて、みんなはいろんな登山ルートから登るだけ」
というもの。
宗教論では有名な考え方らしいんだけど、私はへえ〜と素直に感心した。


到達点が別だと話は始まらないんだけど、「到達点が同じ」人を見つけた時に
これは使えると思った。
あたしみたいにゆっくり登る人ばかりだと、スピードは上がらない。
でも、危険だし体力も使っちゃうショートカットを通って先行した人が
あたしを引っ張り上げてくれるかもしれないし(あくまでも人頼みか)。


登りたい頂上が同じ人を見つけたらもう離しませんわ。ぐへへ。