メビウスラインとビンタ本

昨日、はせの黒豆号を運転させてもらった。
SFCメビウスラインをくるっと一周。
制限速度20Km/hだったから、ゆるゆると。


やっぱり、今度のクルマは排気量上げるダス!
心に決めたダス!


同じく昨日、せいちゃんが編集長の「ビンタ本」をいただいた。
「プロ論」より読みやすいし、元気が出る。とても良い本だよ。
ぜひぜひみんなも買って読んでください。


あたし的には、高松聡さんの
「会社でNo.1だと自負できるような仕事をすれば、それは将来
きっと役に立つけど、誰もができることを誰にでもできるように
やっていたのではただの時間の無駄遣い。
どんなこともきっと後で役に立つけど、相当極めないと、
あまり役に立たない。」
というとこが、ぐさっときた。


「誰もができること」をやってもしょうがないことは分かっていても、
「誰もができないこと」を「誰にでもできるように」やっちゃうのって、
ありがちじゃない?あたしはそう。


「きっと後で役に立つから」という言葉も、たびたび言い訳にして
ウンコみたいな仕事をしてしまうので、猛烈に反省。