考察するか、オチをつけるか

先日なぜ「CONTINUE」を買ったかというと、
働きマン」特集が組まれていたから。


モヨたんが担当編集者とともにインタを受けていたんだけど、
その中で「そう!そうなのよ!」と思うところがあった。

オチがあった方が面白い。面白くないのは嫌。
オチがない話をする時間がもったいない。
女子はオチのない話をする人が多い。
そんなことを話す時間があったら家に帰った方がいい。
オチをつけるか、考察をするか。
そのどちらかができないと、本当に気持ち悪い。


ざっとこんな内容。すごく良く分かる。
あたしはオチがつけられるような面白い話はできないので、
考察系かなあと思うけど、確かにどっちもできない人とは
ご一緒しても楽しくなさそう。


こういう時に「時間とお金のムダ」っていう言い方をするけど、
酒席の場合は、あたしはそれに「体力のムダ」も入れたい。
人と一緒に飲むという行為はものすごく体力を使う。
夜なのに起き続けて、話し続けてなくちゃいけない。
アルコールを体に入れるだけで負荷がかかっているのに。
昔と違って体力も落ちてきてるから、つまんないことに体力を
使うのはもったいなくてしょうがない。


反対に、とても楽しい仲間と一緒だったら、
体力も時間もお金も惜しみなく使いたい。