エタリの塩辛

エタリはカタクチイワシを指す。
一言で言うと、「臭めのアンチョビ」ってところかな。


なんと、イタリアのスローフード協会の「味の箱舟」に選ばれている。
http://www.slowfoodfoundation.com/eng/arca/dettaglio.lasso?cod=701&prs=0
そして、「美味しんぼ」にも出た。
http://shiokara.tenyo-maru.com/news.htm


最近少し市販されているようだけれど、今回幸運なことに知人から
愛好会の会長さんが作られたほんまもんを分けていただいた。


市販のものもいただいたけれど、手作りの方がやはり
身ががっしりとしていて食べ応えがある。



私は元々「においもの」が好きなのだが、そうでない人も大丈夫じゃないかな。
思ったよりも癖はなかった。
においよりも塩分がきつくて、あまりたくさんは食べられないなあ。