ワイン@レストラン

http://www.asahi.com/food/column/nommelier/TKY200707040310.html


私も本当にそう思う。
レストランに置いてあるワインは高すぎるよ!


レストランではないけれど。
こないだ初めてフラッと入った飲み屋に置いてあったワインは、
一番安いもので5,000円超だった。
説明も少なく(「重い」くらいしか書いてなかった)、
「う〜ん」と悩んだけれど、「ワインが飲みたい」という人が他にも
複数いたから半ばしょうがなくオーダー。


言っておくけど「しょうがない」は九州弁じゃないよ。


もとい。これが、吹けば飛ぶような軽さのワインだった。
おいおい、これで5,000円かよ。とため息が出まくり。


なんだかこじゃれた飲み屋を目指しているのがアリアリな店だったが、
あたしゃここには二度と行かないね。
元々そういう店が好きなわけでもないしね。
でも、かっこつけた中年のマスターの言葉が面白かったので許す。


「グラスはいちゅちゅでいいですか?」


いちゅちゅって!
いつものように周囲を憚らず爆笑していたので、きっと店的にも私は出禁だろう。
まあお互い様だ。