キャンパス

彼が言っている大意は良く分かるのだけれど、
政治家の出身大学のキャンパスに行ったことがないと
解説ってできないのかなあ?


http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q4/552131/


ここから話は全く関係のない方向へ。


学生の時に「大学生は遊んでられていいねえ」と良く言われた。
卒業後も「大学時代は本当に楽しかった!」とでも言おうものなら、
「そりゃ大学生はねえ」って返ってきた。
「うーん、そんなに遊んでばっかじゃなかったですよ」と言っても
到底信じてもらえなかった。


私は学生時代に「学ぶ楽しさ」を学んだと思っていたので
ちょっと悲しかったっけ。
まあただ良く分からないまま忙しぶってただけかもしれないけど。


社会人になって、学生時代に学んだ知識がそのまま
役に立つことなんてあまりないけれど、
今もなお学生時代の友人が惜しげもなく与えてくれる知識は
ガチンコに役に立つことが多い。


あたし、あのキャンパス選んで良かったなー。


ここからまた話は全く関係のない方向へ。


先日、知り合いの高校教師に
「あたし、受験っていう経験はそんな無駄じゃなかったと思うんですよ」
と話したところ、
「うん、受験ってさ、初めて本格的に取り組むプロジェクトだと思うんだ。
目標があって、期間が限られていて、その他にも課された条件下で
いかに効率良く作業を行い、目標達成に近づいていくか。
こういうのって社会に出てからもやらなくちゃいけないことじゃん。
僕も君の意見に賛成だよ」
という答えが返ってきた。


こういう話、高校時代に聞かされてたら、と思う反面、
その頃言われてもわかんねーよなーとも思った。