ヤギ羊

来年度の新事業をパラパラと見ていて手が止まった。
「ヤギと羊に除草をさせる事業」!!!!
なんてかわいらしいの!!萌え〜


でもさあ、これって
「ヤギは1日どれくらい草食うんですか?羊は?」
っていうやりとりが絶対あったはずだよなあ。
そう思いながら漠然とぐぐってたらありましたよ!
ちゃんと下調べありなのな!そりゃそうか!


http://po.doboku.pref.nagasaki.jp/~kouwan/event/simabara_jikken_200707/simabara_jikken.htm


でも、どうすんだろ。ウ○コ処理。


「ヤギ・羊〜エコ事業」っていう表記を見て、
「羊は漢字なのにヤギはカタカナってどゆこと!差別?水平社!」って
一瞬思ったけど、きっと「山羊・羊」って分かりにくいからなんだろなー。
素直な感想。
今はかえって「山羊・ヒツジ」じゃないところに差別を感じるわ。


でもまあちょっとかわいらしくて面白かったので、人に教えてたら、
「羊って肉も毛も使えるけど、ヤギって日本ではそうでもないでしょ?
どうして羊だけにしないのかしら?」と聞かれた。


まあ私も詳しいことは知らないんだけど、
「羊って大バカなんですよ、羊だけでいると収拾つかないんです。
集団行動できないし、人の言うこと聞かないし。
でもね、ヤギをちょっと紛れこませると、ヤギは頭良いから
ちゃんと羊を統率するんですよ〜」
と、モンゴル行った時に仕入れた知識を披露してみた(えっへん)。


そしたら、その質問をしてきた人が
「あたし、羊年なんだよね。しかも牡羊座。あたし、バカなんだね…」
なんて言い出した。


「バカなのは羊であって、あなたではないです!ヨホホ〜イ!」
と踊るしかなかったっす。。。