理想と現実


週末に撮った写真。隠し撮りですゴメンナサイ。>知らない若カップ
私にもこういう時期があったのだろうか。
あったような気もする。


新しい制服に身を包んだ女子学生を見た。
私にもこういう時期があったのだろうか。
なかったような気がしてきた。


以前からしんしんと感じていた負け犬に向けられる視線。
少し後に待ち構えている現実への期待と不安。
これらが入り混じり、ここ最近落ち着かない日々を過ごしている。
春だしね。
ちょっと泣きたくなっちゃったりとかね。
春だしね。


でも、友人たちと話していると不思議とココロが軽くなる。
みんなみんなありがとー。



年下の友人の言葉。
「僕は『理想』と『現実』を対義語にするのは間違っていると思う。
それを証明するために今がんばっているんだ」


年上の友人の言葉。
「あがけあがけー。僕も君くらいの年の時はあがいたもんだ。
まだ大丈夫。やるだけやってみな」