中国人

最近、きむたんとのメッセや、CIOとの飲みながらの会話で
中国人の話になった。


「殺すか殺されるか」というマインドで仕事やってるとか、
とにかくマナーがなってねえ(ビジネスでも旅行とかでも)、
集団になると手がつけられねえとか、
どうしてそんなことになるんだろう?って。


「宗教が文化に入り込んでいないっていうのが大きな理由じゃないかなあ」
と言われ、いやあたしもそんなに熱心な仏教徒では…とは思ったものの、
やはり何らかの影響を受けていることは否めないしなあ。
「中国は即戦力としては使えるけどさ。ベトナムとかに流れるの分かるよね」
ベトナム行きたいなあ。


でも、こないだ本を読んでいたら、
「いろいろあるけど日本は中国の隣からは引っ越せません」みたいなことが
書いてあって、「ああそれだ」と思った。
そうなんだよ。引っ越せないんだよ。


そうだったのか! 中国

そうだったのか! 中国