福井で鯖

今日はクリスマスイブ。関係ないけど。
さっちゃん(ダーリン)は、休みが取れず、仕事に行った。
ので、さっちゃんのお父さんに遊んでもらうことになった。


「福井に鯖食いに行こか?」
マジっすか。行きます。


鯖街道と呼ばれる国道を福井の小浜に向かってひた走った。
途中は雪が積もってました。ひょえー。


テレビで見たという鯖の浜焼き(鯖に竹串を刺して炭火で焼く)の
実演は残念ながら見られず。
店先に並んでいた焼きざまし(この状態でよそには発送するらしい)を
おみやげにゲット。
あと、鯖のへしこをゲット。


フィッシャーマンズワーフでお味噌汁とごはんと焼き鯖を食べた。
鯖がブリブリ太ってた。


トンボ返り。帰りは舞鶴まで出て、高速で帰る。


夜は、小料理屋さん。かき鍋がおいしかった。
あと、ステキなカラオケサロン(?)に行って、コスプレをしました。