食べるために動く

先の連休では、最近経験したことのない暴飲暴食をした。
運動も全くしなかった。歩き回ってはいたけど。
結果、体重が2kg増加していた。
3日かけて2kg増えたわけだが、特に調整をしたわけでもないのに
2日で前の体重に戻ってた。ラッキー。


私は、新体操をやっていた頃も、肥満児だった大学生時代も、
きちんとしたダイエットをやったことがない。
もう少しほっそりしてる方が女子らしいとは思うけど、私は典型的な
「色気より食い気」女なので、食べることを我慢するなんて無理。
「たくさん食べることは良いことだ」と教えられて育ったしなあ。
夏の旅行でも、のりくんから「良く食べるなあ」とほめられた(?)。


あと、昔、松任谷由美がラジオで
「ダイエットはいいですよー。太っていない人も、たまに
ダイエットをやれば自分磨きになりますよ」
と勧めているのを聞いて、絶対やるもんかと思ったのも大きい。


ジムに通い出したのも、元々はダンスを再開したかっただけだし。
まあ、ここでヨガや筋トレにも出会うことができたけど。
おかげで筋量が増加し、基礎代謝が上がり、結果的に体重が
増えにくくなったということはあるんだから、感謝しないと。


夜、ラテンとヨガ。
メレンゲサルサの間にレゲトンが入った…。酸欠で死ぐ…。
ヨガもすっごく良い汗がかけた。
ヨガはご飯食べた後にやっちゃいけないので(食後12時間空けるのが理想)、
いつも通り夕食とらないでやったんだけど、今日のお昼は時間がなくて
おみやげの赤福をつまんだだけだったため、ちょい低血糖になったらしく、
太陽礼拝中にクラクラして倒れかけた。


おうちに帰って春雨スープを食べる。
「ヨガの後に食べても太らないのよ」
という先生の言葉を心から信じきっている私。
もちろんいつも通りにビールも飲んだ午前1時。