言葉バトン

tekusukeさんから回ってきた言葉バトン。いってみよー。


1:好きな言葉は?
「凛」
透明感のあるかっこよさを感じる。


2:あなたの口癖は?
「すみません」
とりあえず謝って、その場を切り抜ける毎日。


3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
「うちで働かない?」
最近では、田舎の社長さんとラウンジのお姉さんから言われた。
何があってもどうにかして生きていけるんだ、って勇気が湧いてくる。


4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「マジで?」
小さい頃、親から「『マジで?』や『ほんとに?』は、あなたに話を
している人の言葉を最初から疑ってかかることになるから言っちゃだめ」
と言われたから。
最初から嘘を言ってる人が多いと分かった今となっては使いまくりだけど、
意識してなかったらもっと使っていると思う。


5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?
「要は」
あんた、その後の言葉、全く要約されてないんですけど。


6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。
「お嬢さんをください」
とりあえず今後も言う機会はないと思われ。


7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
「締切」
切羽詰まると意味が理解できなくなる。


8:普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
60%くらい。


9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
説教と激励。


10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
「今返事しなかったら、二度とプロポーズしない。結婚しよう」
頭悪いから、勢いで「はい」と言ってしまうような気がする。


11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
両親に「ありがとう」と言いたい。


12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
良く分からないけど、言われた数より言った数の方が圧倒的に多いのは確か。
今私があるのは、周りの人のおかげ。本当に。


13:現時点で最後に発した言葉は?
携帯メールで「あれ、どうなった?役立たずですまん」。
頼まれごとを解決できなかった。すまん。


14:あなたにとって言葉とは?
とってもとっても大事なもの。
言葉を大事にする人のことも好き。


15:バトンをまわすひと
うーん。ぼんじょるの。
忘れかけている日本語を思い出すために書きなさい。英語禁止。