たがも

昔好きだった「もりのへなそうる」に、卵のことを「たがも」としか
言えない弟くんが出てくる。
私はこの本を初めて読んだ時、ちゃんと「たまご」と言えていたが、
「たがも」という響きが気に入って、わざと「たがも」と言って
みたりしていた。


たがもの他にも、とうころもし、だいろころ(台所)、どぼろ(泥棒)
といった音にもちょっと萌える。
どぼろは、うちの弟が小さい頃に良く言っていた。


今日は、メー子とブーブーに乗って、山の上までたがもを買いに行った。
健康な鶏が産んだ新鮮なたがもはとてもおいしい。
そのたがもを使ったシフォンケーキをごちそうになった。
こりゃまたとびきりおいしかった。


その後ホームセンターで土などを買う。
かおしびは土も肥料も運びやすいので便利。
しかし、メー子と買い物に行くたびに土を買っているような気がする…。