へなそうる

へなそうると言えば。
兄弟が森に出かける時に、お母さんが作ってくれるお弁当がすごく
おいしそうだったのを覚えている。


「トントントンと薄く切ったいちごにとろ〜んとはちみつをかけたのを
はさんだサンドイッチ」とか。
「たらこを焼いたのを入れて、キュッキュッとにぎったおにぎり」とか。
読んでるだけでよだれが出そうだった。
※正確に再現できてないと思う。興味ある方は原書に当たるべし。


「おいしそう」というか「食べてみたいもの」と言えば、
ギャートルズに出てくる骨付き肉とか、日本昔ばなしの山盛りごはんとか、
ぐりとぐらが焼くカステラとかが挙げられることが多いけど、
へなそうるに出てくるお弁当も、かなりイケてる。
今度児童書売り場で立ち読みしてみてちょ。