女ニート

会社で「カジュアルだね」と良く言われるし、自覚もしている。


ところが、今日初めて同僚から「ニートっぽいね」と言われた。
話を良く聞いてみると、ニート対策の広告を作る際に
ニートっぽい格好をしてきてください」と頼んだモデルさんと
私のファッションの感じが似ていたらしい。


ニートっぽいって一体どんなイメージで言ってるんでしょうねえ」
同僚に聞いても「こんな感じ」と指で差されるばかりで、すっきりした回答が
返ってこなかったので、廊下でばったり会った外部の人に聞いてみると、
「そうだねえ。女の子のニートって良く分からないなあ」と返ってきた。
男子のニートはなんとなく想像がつくらしい。


で、その時に思ったんだけど、もしかして「私はニートです」って名乗る女子は、
男子に比べて少なかったりするんだろうか?
別に名乗りゃ偉いわけでも何でもないけど、置かれた状況が同じだと仮定して
「あー私は勉強もしてないし、仕事につくための努力もしてないわ」という
自覚を持ちにくい、とかあるのかしらん。根拠は何もないけど。


学生の時、夏休み明けに会ったH爪が「女子は今イチだな」と言ったことがある。
「『夏休みどうだった?』って聞くとさ、女の子は『えっとね、○○に旅行に
行ってね』とか『家族と○○をしてね』とか答えるんだけどさ、男に聞いたら
オブジェクト指向が面白くてさ!』とか答えるやつが多くて感動したよ。
やっぱ女の子は身体値でしか物事を考えられないんだなあ。やっぱ男だな」


私、夏休みの感想を尋ねて、オブジェクト指向の話されたら寝るかキレると思う。


ま、男とか女とか簡単に類型化するのはあんまり良くないと思うので、
ほどほどにしておこうと思う男気溢れる私であった。
そういえばH爪が結婚するそうだ。オメデトウ!