シモネッタ?

こないだ会社で、おじさんがニコニコしながら近づいてきて、こう言った。


「『新幹線シンポジウム』の『し』を『ち』に変えて言ってみて」


顔色ひとつ変えず言ってあげたら、
「キャー!みんな聞いた?今の聞いた?」と騒ぐおじさん。


もう今年三十路ともなれば、それくらいじゃ動じませんことよ。
さらに3回くらい繰り返し言ってやったら、ちょっと引いてた。フン。


先週末、今日と、イギリスから帰ってきたゆみこと飲みに行った。
ぐいぐい飲んで、ばりばりしゃべりたおした。


こないだゆみこは、飲む前にハンディカムを取り出した。
まず、ゆみこママへのメッセージを撮影しなくてはいけないらしい。
「どうもご無沙汰しております―。ゆみこさんも帰って来られて
おうちもにぎやかでしょうねー。ところで、」
とスピーチをしていると、ブチッと撮影を止められた。
「バッテリーがなくなりそうだから」てめーーーー!


明らかに漢字が苦手になっているゆみこを
「これ読める?これは?」
とメニューでテストしながら飲むのは楽しい。


今日思ったこと。
現場で働いてる我々は、研究者の意見を聞いた時に
「そんな机上の論理をー!」と言いがちだけど、
そういう人達が、大きな視点をもって物事を考えてくれるのは
必要かつ重要であるということ。


ところで私はあなたが日本にいる間、あと何回会うのかしら??