if

昔、メー子から良く言われた。
「自分がされたらイヤなことは、人にもしてはいけません」


「もし、これを言われるのが自分だったら?」
「もし、これをされるのが自分だったら?」


あまり難しいことが考えられない子どもの頃、これは非常に使いやすい
メソッドだったので、頻繁に使っていた記憶がある。


そして、今でもそれは基本的に変わっていない。


「もし、電話をたらい回しにされるのが自分だったら?」
「もし、めちゃくちゃ困って頼ってみた人に冷たくされたら?」


もし。もし。もし。
超簡単。ちょっと想像してみたら、すごくイヤな気持ちになる自分とか
すごく困って傷ついて泣いちゃいそうな自分が目の前に見える。
そんな自分が見えると、人にそうそうひどいことはできない。
(人に与えるダメージを想像して、わざとやることもあるけど。)


そんな簡単な想像ができない人が、たまにいる。
想像自体やってないのか、やろうとしてもできないのかは分からない。
中田に冷たくされる妄想を10年近くしている妄想族ヘッドとしては、
本当に驚くばかりだ。


今の自分の言葉が、相手にどういう影響を及ぼすか。
今の自分の行動が、周囲にどういう影響を及ぼすか。


ちょっと時間をとれば、何らかの想像ができるはず。
もちろん結果は人それぞれだけど。


あり得ないくらい想像力が欠落している人。
そんな人とは話したくもないし、友達にもなりたくない。
私はね。