二面性

今回のTomita LabにはMAMALAID RAG田中拡邦が参加している。
彼の声はキリンジ弟に良く似ていて、前から気になっていた。
良く聴くとキリンジ弟に大滝詠一を少し足した感じなんだけど。


で、田中くんが歌っている「アタタカイ雨」というのは、未練タラタラ
ソングなわけですよ。

アタタカイ雨が僕をつつむ なつかしい香り Ah-
このまま時を戻せたなら


みたいな。
メロディーはすごく良いんだけど、歌詞が頭に入ってきた瞬間に
うげーマジかよー、って思っちゃうような内容。


前のアルバムでキリンジが歌っていた歌もちょっと変で、
顔も知らない女子の残り香やヒールの音に恋をするの。
うげーマジかよー。


で、マジかよーって言ってる割には、こういうのすごく嫌いなわけでは
なくて、「バカな男もいるのねー」ってくすっと笑ってしまう。


それで思い出したことがある。
昔、さとこと四国をレンタカーで放浪した時に聴いた斉藤和義のCDにも
すっごいダメダメな感じの男の歌があって、それを聴きながら
「なんかこういう男ってかわいいね」と言うと、さとこから
「あんたすごい二面性持ってんな。普段と言うてることと全く違うやん」
と真面目な顔で言われたっけ。


人間なんて二面性どころか多面性を持ってて当然だと私は思うから、
あの時「そうだね」って言った台詞にウソはない。今もそう。


でも、基本的には、私は強い男子が好き。


ってこないだ本屋でばったり会ったおじさんに話したら
「お前みたいなじゃじゃ馬乗りこなせるような強い独身男子なんて
この地には残っていない。みんな東京に行っちゃってるよ」
と言われた。ガーン…。