南極物語

南極物語(デジタルリマスター版)」の予告をテレビで見かけた。


少し前、ともこと「初めて映画館で見た映画って何?」という話になった。
2人の答えは、「南極物語」だった。
タロ、ジロは生きている。


小学生の頃、映画館でちゃんと見た映画は少ししかない。
南極物語の他に思い出されるものといえば、子猫物語とか
ネバー・エンディング・ストーリーとか宮崎アニメとか。
お里がお里だから、原爆ものや戦争ものは良く見せられていたけど。
「この子を残して」とか「はだしのゲン」とかね。


私の地元にあった映画館「八木館」の2階は「八木館2」だった。
「八木館2」はエッチな映画ばかりを上映していて、街の隅に貼ってある
「女教師○○」とか「昼下がりの××」といった上映作品のポスターを
見ないようにして歩いていたなあ。


南極か。どんだけ寒いんだろ。