富士山

3時半頃、クルマで帰宅。
頭が冴えてしまって寝れないのでワイン飲みながらテレビを眺める。
石原良純が富士山に登っているらしい。


学生の時、テニス合宿の合間に富士山の5合目までドライブした。
「あのさ、ちょっと登ってみない?」
思いつきでいきなり登山を始めた。
霧が出てきたので6合目で止めた。


しかし、石がゴロゴロしてて歩きにくかった。
だってみんなサンダルだったから(バカ)。


昼から養老先生の講演を聞きに行く。
「日本語は読み書きの言語であり、話す言語ではない」
確かにそうだすなあ。


あたしのブログを読んだ友達から
「あんたとは違う人格がそこにある」と言われたことがある。
いや、どっちもあたしなんだけど。


ただ、どちらかというと、話すよりは書いた方が
自分の思いを伝えることができるような気がする。
話す時はきちんと言葉を使ってる感じがしないんだよなあ。
反射神経と記憶力で口を動かしている感じ。


養老先生によると、ブッシュは読字障害らしいです。