えいが

うんこ忙しい。
間違えた。くそ忙しい。
これじゃ「や○の目」だ。


昨夜からの劇バリ最悪な体調のまま出勤。
「顔が白い」と何度も言われた。
美白の効果が出てきたんだわ、と自分に言い聞かせる。


最近、映画を2本見た。
忙しくなると映画を観たくなる。睡眠時間削っても。
高校の時、試験前になると部屋の掃除をしたくなったのと似てる。


ホテル・ルワンダ

上映中に映画館に足を運べなかった映画。


もし、原作を読んでいなかったら。
もし、「クラッシュ」を観ていなかったら。
もっと深く感じ入るものがあったかもしれない。


最初の理由は、原作で衝撃を受けていたから。
というか、私が無知だったからだ。
「翻訳っぽさ」がなかったらきっと、もっと。
「かっこいいこと言っても、結局家族のためだけに行動してんじゃ〜ん」
とか思っちゃう自分がちょっとイヤになっちゃう映画だった。


後の理由は、私が視覚から得る情報に左右されやすいから。
単純な人間なんです。


スパニッシュ・アパートメント

「マイ・ビッグ・ファット・ウエディング」の近くにあったから借りた。


わりと好きな感じ。バルセロナ好きだし。
学生時代の終焉に経験した楽しかったこと、切なかったことを思い出した。
映画の中で交わされる言語のどれかひとつでも私が理解していたら
もっと楽しめたんだろうな。
最後がちょっとむうんという感じだったけど。


しかし、なんで私は映画に出てくる「フランス人の男」に
全く惹かれないのかしら。