キャンバス不問

朝っぱらからイブ投入。
頭痛いっちゅーねん。


私は最近、やりたいことを数字にする仕事をしている。
いろんなしがらみもあって、「キ―ッ!」となることも多い。


こういう仕事ってどうなんだろ。何も表現できないよ。
あー、アーティストはいいなあ。アーティストになりたい。
絵や音楽に気持ちを乗せればいいんだもの。
数字に気持ちは乗らないよ。表現できないよ。


そんな超無責任なことを考えながら、さっきシャワーを浴びていて
ふと思った。アーティストだって同じじゃん。


自分の考えや思いを何かのカタチにする。
あたしはそれをなかなかカタチにすることができなくて苛立っている。
でも、アーティストだってそうなのかも。
彼/彼女が考えることを表現した「カタチ」が世の中の多くの人々に
認められる時って、その考えが独り善がりじゃなくなった時なのかも。


要はバランスなんだな。
自分がやりたいことと、それを実現させるために必要な世論との。
針をどこで止めるかは自分次第。


「誰にも分かってもらえなくてもいいや」
そう思ってカタチにしていても、彼/彼女の才能がものすごかったら
作り上げたそれは世間の人も認めてくれる。
でもそんな人は稀だ。


売れりゃいいってことじゃない。
でも、いくらかはカタチにしなくちゃ自慰行為(いい加減にせい)。
特に、私の場合はね。


アルデンテで行こう。
ソフト麺にならないように。絶対に芯の固さは残したまま。
芯が残るんなら外側はどんなに茹でられたって平気さ。
でも、乾麺のままではダメ。