長女

「どうやったらみんながもっと子どもを産んでくれるかな」
女子どうしでわーわー話す。経済的援助の話がきっかけ。


もっと助成制度があったら産む?
うーん、どうかな?あたしは最初から否定的。
経済的な問題は若干あるかもしれないけどけど、すべてお金のせいじゃ…。
単純に子どもの他に楽しみができたからじゃないかな。仕事とか、趣味とか。
でも、実際に3人育てた人はお金の問題だと言う。


ま、不毛な議論はおいておいて。
その際にみんなに知られてしまったこと(別に隠してないけど)がある。
それは、あたしは3人きょうだいの一番上ってこと。


「いやー長女には見えないねー」
「ほんとほんと」
「長女にしちゃ自由奔放だねー」


みなさん、あたしのことがまだまだ分かってないようだ;-)