羊をめぐる冒険

数日前、メー子からオーダーが入った。


千の風に行きたい」


いつもに増してアバウトな要求だ…。
まあでも「秋川雅史のコンサートに行きたいんだな」くらいは分かった。


「あなた忙しいと思うんだけど、○屋のプレイガイドで売ってるみたいだから
ヒマを見つけていってくれないかしら?」
そういうので、昨日デート前に○屋に行ってみたら
「明日からの発売です」とのこと。


待ち合わせのレストラン(しつこい)に急ぎながら、電話かける。
「まだ売ってないんだけど(怒)」
「あらごめんなさ〜い。今ね、おうちで宴会中なの」
「ああそうなの(怒怒)。ところでこれ、ローソンとかでは売らないの?」
「あ、ローソンって書いてあったわ〜」


脱力感を感じながら、昨夜は子羊を食らった。


プレイガイドに行くよりはロッピーの方が良い席が取れるだろう。
そう思ったので、今朝、土曜日だというのに昨日飲んだというのに早起きをして、
ちょっと遠めのローソン(近場のロッピーが混んでたら嫌だから)にクルマで向かう。
10時ちょうどにロッピーの画面を操作。


ない…。


時間が早すぎたかと思ってリトライするが、結果は同じ。
外に走り出て「ちょっと!ローソン取り扱ってないじゃないの!」と
怒鳴ろうと思ったら、携帯には父が出て
「お母さん?今畑だよ〜。後でかけ直させるよ」
とののんびり答え。


その間に携帯でググると、アナログ販売オンリーだということが分かった。
あのバカ羊…!と再び怒りに震えていると、携帯が鳴った。
「ちょっと!ローソンでやってるとかあんた(以下略)!」
「だって、テレビでちょっと見ただけだもん。何書いてあるか分かんないよ」


てめ…あたしが今日どんだけ朝眠かったか分かるのか…?
「あーもう分かった。もういいよ!」
携帯をブチッと切った。


このまま帰って寝ようとクルマに戻ったが、なぜか家を通り過ぎ、街方面へ。
いつもならメー子の言うことなんて信じずに、色々調べるのに、
なんで今回は調べなかったんだろうな…。あたし余裕なかったのかな…。
先週実家に帰っていろいろ気を使ってくれたのに、さっきのあれはないよな…。
とか考えている内に、いつのまにかクルマを立駐に停めて、足は○屋へ。


そしたらすごく長い列が…。
「このご時勢にプレイガイドにこんな列ができるなんてありかよ!」と
また毒づきながら並んでいると、スタッフのおっちゃんが叫んだ。


「えー、こちらはチューリップの列になりまーーーーす!」


え…チューリップ?
財津和夫…?
心の旅…?


違う違う!
おっちゃんを捕まえて
「秋川さん(辛うじて「さん」をつけた気がする)はっ?」
と聞くと
「こちらの列で〜す」
とのこと。


少し短めの列が隣にあった…。


もう口も利けない状態で列に並ぶ。
良く考えたらこんな小さいくせに人気のハコ(浦上天主堂)でやるのに
オンラインの力は借りなくてもいいんだよな…。


とりあえず2枚ゲット。既に後ろの方だったけど。


父に「チケットとれたから」と短い報告をして、
せっかくここまで来たし、と本屋に向かっている途中にメー子から電話。


「ごめんねー。いろいろ。でも、ありがとう。あ、お金は今度でいい?」


いいよ…。っていうかもうここまで来たらプレゼントするよ…。


ちょっと疲れたせいか、漫画を大量購入してしまった。
もやしもん(ストラップ付き)、絶望先生とりぱんなど。
あ、リストランテ・パラディーゾが面白かった。
あと、ビジネス本を少々。


今日の教訓。
「親の言うことは疑ってかかれ」