危ない飴

夕方、巨峰味の飴をもらった。
あたしは飴をどうしても噛んじゃうので、なくなるのが早い。
飴が小さくなった頃から、喉がちょっとピリピリし始めた。
なくなった時には喉、耳下腺から耳まで激痛が。


「ちょ、ちょっとこの飴何が入ってる?」
ゲホゲホ咳をしながらパッケージを確認してもらう。


「キウイ酵素(アクチニジン)配合」


ぎょえー!キウイ!
私にとっては、イチジクの次に強いアレルゲンじゃんか!


ハアハアしながら耳を押さえて机に伏せっていると、
隣人が「本当にアレルギーってあるんだねえ」と感心しきり。
確かに、「キウイ」っていう字を見てアレルギー反応が出ると
プラシーボっぽいけど、全く知らなかったもんな。
なんで巨峰味なのにキウイ酵素…。ぱた…。


ちなみにこの商品です。キウイアレルギーの方をお気をつけあそばせ!
http://www.ezaki-glico.com/release/20070906/index.html